saikaanin’s diary

転職ばかりしていたわたしの過去

2019-01-01から1年間の記事一覧

毎日辛い。仕事が、あちこち中途半端で、どれもこれも覚えきる前になんとなく次に進む。で、なんか苦手な箇所にさしかかると、頭がボンヤリして記憶がなく、また次には忘れていて、出来ない。事務ですがなんか、余計な仕事を押しつけられてる感じが、さらに…

うらむ。来年3月か4月には同僚が辞める。その引き継ぎ中。 同僚は27歳。私51歳。 仕事量は多く、私もどこかで辞める予定。彼女は、妊娠中。 仕事がいやで、計画的妊娠だろう。 いい加減にしろ。バカめ。更にバカだったのが、彼女の前任。アパレル業界あがり…

ティタノサウルスの体が、みえてない。銀杏とブルーの背景との区別がつかない。目がチラチラする。頭骨も同じく。背景にのまれている。 ヒプシロフォドン フォクシィ水彩絵の具 水彩色鉛筆 ペン トルソー トルソー2

ねこの名前 ギュスターブ君に似てる?

左がちびで、右がクロ次男のことが大好きなちびきらいなオルガンが、鳴っていても離れない

ティラノサウルス

色づけした トルソーと骨 石膏のフォーンに色づけ マスキングテープをはずす。影だけを抽出

少しずつ会社に…

やっとまともに働けるようになった

羽毛のみ!✴

恐竜の新しいタイプは、これからも発見されてゆくのでしょう。この鳥みたいな恐竜、イーは羽毛しかない。 風切りバネがないので、滑空して木と木のあいだを移動していたみたい。恐竜博覧会に化石が展示されていて、羽毛恐竜のナニがめずらしいのか、わからな…

暑い

天気予報通り、暑いお昼部屋で、うとうとしていたら、猛烈な暑さと、ビリビリするような喉の渇きで目覚めた❗

佐川美術館到着

11:00守山発 バスで11:30着 びわ湖のすぐ近くにあり 広い美術館長距離の移動をしてきた人達には ほっとできる場所 平山郁夫のシルクロードシリーズラクダと砂漠とミッドナイトブルー 木梨憲武 展奔放にビビッドに楽しく(^ω^)

守山駅から佐川美術館の道程

田んぼ多い車 中古車販売店 多い滋賀地元で強いスーパーなのか?

佐川美術館

佐川美術館へ車がないので移動は、電車、バスを乗り継ぐ大阪市内をめぐるのとは違い次々とは列車バスはこない。滋賀の守山は生まれて、はじめて来た! 神戸で似た雰囲気の駅は… 須磨 とかだろうか今から30分かけて佐川美術館までゆく。

大阪 御堂筋線

大阪の中心地を貫くように走る 御堂筋線数年ぶりに乗車車内明るくなったような気がする美しくなったような気もする人のマナーもいい感じ晴天の大阪は清々しかった

フェルメール展

大阪市立美術館にて 2 月16日から5月12日まで 人は多いが、当日チケットは、さほど待たずに買えるし、入場してからも混雑気にならず、しずしずと順番に観賞できた。若い女性の肖像画に(フェルメールではない作品)「きれいなあー」と関西女性の声ほんとにそ…

高校入学時 必要なもの

まず、お金神戸市の公立高校で、約20万入学金 5万 教科書 2万ちょっと 制服 4~5万体操服関係 2万5千くらい 上履き、体育館シューズ等 7千 電子辞書 3万通学定期代 これは金額にバラツキがあり。6年前に長男が、高校に入学したときとあまり変わらず。

記事を振り返り…

自分の記事を読み返し、呆れる。ため息のでる内容ばかり。面白かったら良いのですが…。あんまりだな。 息子の高校へ入学式に参戦!🌠委員選出のくじ引きがあり、当選してしまった、男性保護者が困ってたなあ。あれが、母親ならいさぎよく引き受けるのだろうが。…

毎日、疲れる

倉庫内作業は、疲れる。 一日中立ちっぱなし。転職を繰り返した挙げ句が、現在の仕事一日中食品に輸出先の言語が書かれた、ラベルを貼る。 頭使わない。けどしんどい。気がついたら7年目。 年とともに、会社を変えることができなくなる。 年齢、子供がいる…

息子 受験

息子の高校受験の結果が、今日発表私立の高校には合格しているものの、やはり公立高校に受かってほしい。朝からなんか、憂うつ。仕事が、手につかない。 でもやる。倉庫作業なので単純。だから、余計要らんことを考える。私立は、入学金からして40万かかる。…

⑨土木設計

転職ばかりしているのに、うんざり。

英語の学習

毎日、5分以上は、英語のテキストを読み、月1回以上のレッスンを受ける。それでは、たいして英語力は伸びない。が、なにも学習しないより、楽しいし少しは話せるようになることがうれしい。TOEICは320点。まあ、こんなもんか。TOEIC の点数をあげるための手…

⑧機械設計事務所

⑦パン製造―2

なんでだろう?

⑥パン製造

この頃一人暮らしをしていたので、お金が必要!💨とにかくアルバイトを始める私の働く動機はいつも、深く考えない、無計画…

間違いばかり…

どこで、人々は仕事について学ぶのか?他の人が、私に大事なことを伝えていても、受けとる私がその意味を、身体でわかっていなければ、無意味。 受け皿が、未熟なままその後何十年も過ごす。

⑤画廊

3回目の転職

石垣 スケッチ

坂の多い所に住んでいる。スケッチに出かけると、ワンパターンに川縁へゆく。 すると石垣を描くことになる。

④ハウスマヌカンという、洋服販売員の呼び名

青い空

お正月、近所をさんぽ。青い空が、清々しい。

③二つ目の職場は

作業と事務

②プラザ合意

極端な円高による、輸出業の不振 私は、二度とデザイナーになろうとは思わなかった。

①過去整理

転職歴を、おもいだしながら描いて行きます。テキスタイルデザイナーHARU が高校卒業後にはじめて勤めた職場がテキス タイルデザイン事務所