saikaanin’s diary

転職ばかりしていたわたしの過去

寝る前ショーター27

私の勤め先が物流倉庫なのだが
外国から荷物の入ったコンテナが港について
輸入手続きを済ませ
それを引っ張って倉庫に荷物がやってくる

それからまた別の出荷先(小売り店、別の倉庫、荷物を必要としている場所等)
へ出荷する。
チャータートラックだったり、佐川急便など・・・だ

荷物を倉庫へ置くのには保管料が必要である
なので、荷主(お客さん)は倉庫へ着いたら即出荷したい

しかし通関手続き、そして輸入許可が下りたとしても
コンテナというのは1つ2つではない
コンテナ船の積載能力は TEU という単位で表現され、
ISO によって規格化され海運業界の標準となっている
20 フィート コンテナの1個分に相当する。
例えば 4,000 TEUといえば20フィートコンテナを
4,000個積める大きさの船ということになる。


商船三井の船は  20,170TEU
20170個積載できる・・・気が遠くなる

これはかなり大きい船なので標準ではないと思う
にしても、何千個というのは普通なんだろうな

それだけのコンテナの中から順番を待って
トレーラーが目的のコンテナを倉庫へもって来るのは
時間がかかる、で遅くなる
佐川に無理をいわねばならず

今日はそのせいで現場の人々は残業だ

なんで荷主はそんな無茶を言うのだろう

ぶつぶつ・・・

張さん教えてくれ!
f:id:SAIKAANIN:20211224003055p:plain

おやすみショーター

「なんだよ、仕事の愚痴かぁ~
愚痴は寝てから言え!」😠