saikaanin’s diary

転職ばかりしていたわたしの過去

寝る前ショーター58

私の通う絵本の教室
の窓から見える景色

f:id:SAIKAANIN:20220216233516j:plain  

どうしてもショーターを思い起こしてしまう

なんで私が絵本の教室に通っているかというと

また、同じことのくりかえしを書くことになるけど・・・


去年のGWにアマゾンプライム
アニメのバナナフィッシュを見てしまい
すっかりショーター・ウォンに惚れ込んで
彼のあまりの悲しい最後に
魂がズタズタになってしまった
(原作の、現役ファンだったので前知識があったにも
かかわらず)

どうしてもそれをなんとかしないと
毎日やりきれないぐらいに悲しく
てしょうがなかった

それでその傷みを、抱えながら
そこから自分を解放するには・・・

はたと思い付いたのは
何か書いたり描いたり作ったり
してみてはどうかと

去年の9月から通いはじめ
作品を作って行くうちに
少しずつ傷みがうすれて・・・

それは単なる時間の経過によるもの
なのかもしれない
でも絵本の課題に苦しみ(⁉️)つつ
ずいぶん救われた心持ちになっている
自分がいる

私の脳内ショーターは最近
ずいぶん静かになり
やがてなにも聞こえなくなるのかもしれない