saikaanin’s diary

転職ばかりしていたわたしの過去

あの瞳を探して…

ショーター・ウォン
 
1985年
私が高校生の頃に連載が始まった

”バナナフィッシュ”

この年は私にとって一生忘れられない
奇跡のようなことが起こった年で
奇しくもその年にこの漫画の連載が始まったことに
とっても濃い縁を感じる

吉田秋生氏の漫画からは、
アメリカの闇の部分をたくさん教わった

例えば
男娼
児童ポルノ
刑務所内での男性同士のレイプ
そして麻薬
銃による殺人の多さ

ああ、そうなんだ
私は無知なJapaneaseで
アメリカは陽気なエンターテインメントの国だと勘違いしていた

アッシュのセリフで

アメリカはでっかい田舎なのさ
内陸のほうじゃ海なんかTVでしかみたことないやつとか
自分の住んでる町を生まれてから一歩も出ずに
死んじまう年寄りなんかゴロゴロいるんだぜ
LAやN・Yは特別さ』

f:id:SAIKAANIN:20210522003622j:plain


『ーよくもまあ、べらべらと』