saikaanin’s diary

転職ばかりしていたわたしの過去

寝る前ショーター9

今日は京都へ紅葉見に行ってきたぞ

f:id:SAIKAANIN:20211128145905j:plain

「で、土産は?」
無視
京都の南禅寺の紅葉は美しい
境内が広いので観光客が多くても
人混みで大変という感覚はない

「で土産は?」
無視

そこから最寄りの地下鉄に乗り
烏丸御池でおりる
ここには国際漫画ミュージアムがある、

「で、土産は?」
「あのね、京都のお土産なんてねニッキ臭い
八つ橋か、年寄り向けの漬物とかしかないのよ」
(実は私は両方大好き)
「うーん…」
「漫画ミュージアムで、バナナフィッシュとカリフォルニア物語を読んできたのよ」
「あ、そうなんだ!」
「ショーターがつるっぱげの」
「・・・」
ショーターがモヒカンなのはじつに短い間
ドクターメレディスの病院で英二を助ける
シーンではすでに・・
「おっかさん、みなまで言うな…」

でも、ショーター可愛いかった~

ただし私が読みたかったのはそこではなく
マーデイアが何巻で登場するかを調べたかったのだ
2巻の後半なので、単行本に収録されている
お話が何話分かわかればだいたい
何年の何月号に出てきたかわかるのではないか

月刊誌なので単行本1巻につき6話ぐらい
1985年5月からの連載開始から
数えると11話目ぐらいの登場
なので、1986年2月に公開の映画”イヤー・オブ・ザ・ドラゴン”を
吉田先生が見ていた可能性がある
(単なる推測)

あの映画にはチャイニーズマフィアや
イタリアンマフィアの抗争が出てくるので
多少はバナナフィッシュに影響があったかもしれない

「おっかさん、イヤー・オブ・ザ・ドラゴン
もっかい観てみろよ」
そうだねえー


おやすみショーター(^o^)ノ