saikaanin’s diary

転職ばかりしていたわたしの過去

寝る前ショーター99

ニューヨーク編

ヘンリー・ダーガー
Henry Darger

イリノイ州 シカゴ生まれ

60年間誰に向けて書いたわけでもなく
誰かに知ってもらいたかったわけでもなく
たった一人で絵と物語を描き続け
そして孤独に死んでいった人

「ほお、おっかさんはその人のこと
に詳しいのか?」

いや、そうではないけどどこかへ
旅行の最中飛行機の中で読んだ
雑誌の記事がとても記憶に残ってて
ネットで探したけど思うように
彼のことを調べることができずもやもやした

その原因が私が彼の名前を
ドラッガー”と記憶してしまってて
ドラッガーで探すとあの経営学者の
ピーター・ドラッガーさんがでてきてしまう


「でここニューヨークで本物に会えた?」

うん、驚き
予想もしてなかったから