saikaanin’s diary

転職ばかりしていたわたしの過去

9.紫の雨①

ショーターは人使いが荒い

マーディアは英語を勉強中のイージュンを気遣い
仕込みや買い出しなんかさせなかった

ショーターは違う

「店をでてまっすぐ1ブロック歩いたとこを左へはいると”景気商行”って店がある。
そこで〇〇と△△を買ってきてくれ。帰ってきたらこいつと
あれとそれを洗ってここにいれとけ」

イージュンがまだ英語が不自由だからオーダーをとるのは
嫌だと言っているのに

「一番の英語のべんきょーになるぞ!」
とかなんとか巧いこといわれて…

ドキドキだ!

一度明らかに彼女の英語を馬鹿にした白人に早口でまくしたてられときは、ショーターがあの中華包丁をちらつかせながら
「おっと、お兄さん、うちの新人が英語が不自由で
ゴメンよ。俺がオーダー聞くからもっかい言ってくんない?」
と凄んでみせた!

f:id:SAIKAANIN:20210923141559j:plain


アメリカに来て差別的な態度や、ちょっかいは何度か受けた
ー以外にも白人ではなく黒人やプエルドリカンやヒスパニックから!!
語学学校の近くにあるカフェは最悪だった
(あの黒人女、私の英語にいらいらして”中国に帰った方がいいんじゃない?”って)
涙が出そうになった

(ちょっと疲れたな、マーディア早く帰ってこないかな)
イージュンはふっと思う