saikaanin’s diary

転職ばかりしていたわたしの過去

寝る前ショーター97

ニューヨーク編

自然史博物館の後は
MoMAへ行く
ああ、また地下鉄に乗らなくては

「なんだこのピンボケの絵は」

有名なモネの絵

日本の岡山県にある大原美術館には
有名な睡蓮があり見たことがある
で、ちょっと今ネットでモネの
ことを調べたら1994年に開催された
「モネ展」(ブリヂストン美術館
など3館巡回)の図録によれば
その当時日本国内に存在していた
モネ作品は100点を大きく
上回っていたとか。

「ほえ~、結構日本持ってんじゃん」

日本人は印象派の絵が好きなのです

これもピンボケに見えるけど
そうではなく、視力の悪くなった
モネの見えた世界をそのまま
描いたらこうなった・・・

でモネのこと調べてたら更に
私にとって良い情報を得る
ことができました

モネ展開催
1874年の第1回印象派展から
150年の節目を迎えることを記念し
世界各地30館を超えるコレクション
から厳選したモネの代表作60点以上
が一堂に会します。

【東京展】
2023年10月20日(金)~
2024年1月28日(日) 上野の森美術館

【大阪展】
2024年2月10日(土)~
2024年5月6日(月・休)
大阪中之島美術館


「おいおいなんか、ニューヨーク
 から脱線してるぞ」

こんな情報を見つけることができたのも
ニューヨークに行ったおかげだ!

おやすみショーター!!!