saikaanin’s diary

転職ばかりしていたわたしの過去

寝る前ショーター6

”カリフォルニア物語”の主人公
ヒーススワンソン

彼は自分は父親に愛されていないと感じ
それだけが理由ではないが
ニューヨークへ家出してしまう

この時17歳だったと思う

吉田秋生氏は17歳に思い入れがあるのかもしれない

f:id:SAIKAANIN:20211126003445j:plain

ヒースとアッシュの共通点は
姿が美しいことと
自分の望まない(家の)裕福さ
アッシュならその神のごとき才能
を持っていること

ここでイーブ(少しおつむの弱いでも神様を信じるイノセントな男の子)
がヒースに関わってくる
そして英二。彼もまたピュアな心の持ち主でアッシュの
命に代えても守りたい対象だ

「ショーター?聞いてる?」
「ZZZZZZZ」
「ちぇっ自分の話じゃないから寝てる」

アッシュの元型はヒースのようだ
ただ、イーブの要素も入っている
つまり幼いころに、イーブはお金を
稼ぐために自分の体を大人の男たちに
鬻いでいたこと
(彼にタダでモノをくれる人なんか誰もいなかった
ヒースを除いては)

ここがアッシュとの共通点
アッシュも自嘲気味に英二に話すシーンがある
「なんの見返りもなしに俺を助けてくれた人間なんかいない」
(英二を除いては)

もうショーターも寝たので
私も寝よう・・・眠い
🌖
お休みショーター🌖